Entry Navigation


category
スポンサー広告

文化祭デモ

以前に製作したモノなのですが少しだけご紹介させていただきます。




14197791200.jpeg 
息子達が学校の文化祭でトライアルのデモをやる事になりましたので、簡単な台を製作する事にしました。

数日前には一本橋を製作しましたので、今回はもう一つ別のアイテムを製作します。


上の画像にあるように簡単な図面と言うよりは、定尺の材料を無駄なく使う為にカット寸法を書いたメモを見ながら作業を進めていきますよ


横幅は、最後に枠に貼るコンパネの寸法に合わせておいた方が、後々コンパネを交換する事になった時に、長さ方向だけ合わせてカットするだけで良いので、コンパネ幅に合わせて製作します。(実際には板の”ささくれ”を防ぐ為、コンパネ幅よりも若干広く枠は設定しています)




14197791740.jpeg 

枠が完成しました。あとは運搬や収納の事を考えると、やはり折り畳み式にしておきたいので、ココはヒンジで繋ぐ事にします・・・・が、この作業をしているのは本番前日の夜・・・、しかもこのサイズ、ヒンジにしては高額なので・・・、




14197791480.jpeg 
ヒンジを製作しました(右側)。左側はストッパーのアングルを固定する際にボルト&ナットで角パイプに締め付け固定しますので、パイプに埋め込み溶接しておきます。
少し手間ですがそうしておくと、ギュッ!!と締め付けた際にパイプが潰れない分けです。




14197791960.jpeg 
ヒンジを溶接&コンパネも貼り付け完了しましたのでこのアイテムの頂点となる所に角材を取り付けします。乗り越える際にココが一番削れて消耗しやすい個所なので交換し易い様に工夫して取り付けます。



14197792200.jpeg
完成です。(学校内のテニスコート内をお借りしまして設置完了です)もう少し製作時間が取れれば、軽トラの前面に降りる為のスロープなんかも考えていたのですが・・・、それはまた次回という事で・・・(^.^)

アイテムは少なかったですが、司会役を務めてくれた友達含め先生方の協力もあって、デモも大変盛り上がっていましたね~!
息子達も良い経験が出来たのではないでしょうか(^^)


今日はこんな感じで~、



それでわまた
category
イベント

お知らせ



開催日は9月29日

エントリーはコチラまで

http://www.motagp.com/entry.php?id=20130929 

通常のエントリーは21日までで、そのあとはレイトフィーが別途掛かります。


名阪は好きなコースだったので自分も行ければいきたいのですが・・、仕事の状況次第ですかね~。


それでわまた~
category
イベント

お知らせ

こんにちはカワセイです。
昨日は工場内の温度計が36度位まで上がって夕方涼しくなるまではキツカッタです~。


早速、お知らせなんですが、   



2013年8月12日に美浜サーキットでモタード耐久のイベントがあります



http://www.motagp.com/entry.php?id=20130812




レースといっても耐久の場合は、仲間ウチでワイワイと楽しく休みながら走れるので、



初めて参加の方も、そうで無い方も、まる一日オートバイで楽しめるイベントです。



モタード車両でなくても参加できますし(タイヤや装備等の規定はあるようですが、)



興味があってもっと詳しく知りたい方はコチラ



http://c-g-phantom.com/



エントリーの受付はネットからも申し込みが可能で、お時間の無い方も申し込みしやすくなっているようですよ。



一度参加されてみてはいかがでしょうか?



それでわまた


category
イベント

レアル1な感じ・・・

この間の日曜日は

レアル1近畿シリーズ開幕戦に参加する為、名阪スポーツランドへ遠征してきました。

浜松からは3時間チョイのところにあるサーキットでして、

名阪SLは今回が初走行だったのですが、

走行前にエリアのほうに参戦(その日はレアル1とMOTO1中部・近畿エリア戦の併催でした。)しているMOTO3な方にコースのポイントを教えていただいたので、大変助かりました。有難うございました。


っと、まあ練習走行~タイムアタック~ヒート1~ヒート2といろいろな乗り方を試しながら?っといいますか、どうやって乗ればシックリするか?何処に座っていたか?を思い出しながら、

自分としては珍しく転倒もなく無事に、問題点は山積みのまま・・・・走行を終える事が出来ました。




っで、




恥ずかしながら動画なんかを撮ってみたりしました

ヒート1の方がまだ少し元気あったかな~とおもったのですが・・・・、走行後に間違えて消去してしまいましたので、



http://youtu.be/U1CJwXEK_7A

も~今日はお腹一杯・・・・な感じの?最終走行ヒート2のオンボードです。

宜しかったら自分のダメさ加減?を観てやってくださいませ




それでわまた



category
イベント
