Entry Navigation

エンジン載せ替え1

CA390325ご依頼頂いてからかなり経ってしまいましたが、ようやく作業開始しました。
YBR125のエンジンをTZM50のフレームに積む近いようで遠い作業です。
まずは今回使用するエンジンを降ろす作業から始めます。
 







CA390326TZMの方もフレーム加工しやすい様に、フレームだけにします。












CA390327チェーンラインオフセットやセルモーターの干渉、マフラーの取り回しのし易さ、エンジンの積み下ろし易さ、クリヤしないといけない所だらけですが、何とか成るでしょう。
お遊びのマシンだそうですが、そう言われてもね~!
遊びも真剣な自分としては・・・・。
マジになってしまいます!

category
フレーム加工

マフラー加工取り付け

CA390320





XLR250BAJAに95~07(MD30)用のマフラーを加工取り付けしました。
こんな具合にステーの穴位置が違います。
このマフラーは年式によって穴位置を合わせられるように2コ穴が空けてありました。
 



CA390321 




まずはステーを2個ともカットしました。
それから車輌に合わせてステーを仮付けします。
ステーの位置がかなり前寄りになって、サイレンサーの振れが気になったのでステーをボルト二本で固定するようにしました。




CA390324







そして完成です。しばらくこのまま様子をみてもらいます。
category
マフラー加工取り付け

中間パイプ完成!

CA390318





やっと完成しました。
下が最初に付いていた物で、上が今回製作した物です。
溶接が終わってからのバフ掛けが結構大変でした。




今回は普通のコンパウンドで磨きましたが、かなり大変でした。(´-д-;`)
他の方法を考えないといけませんねー。
バフ屋に出せば良いのでしょうが、一本だけだし・・・、飛ばされそうだし・・・、
だったら自分でやろう!いつもこんな感じでやってます。


あと画像とは全く関係ありませんが、DSR_1777最近全くバイクに乗れていません。
このままではイケナイなーとは思ってるんですが、ライセンス更新も未だの状態なんですよね(゚∇゚ ;)エッ!? 6月のレアル1を走ってみましょうかね!

ps.横走ってる人、そんな距離おかなくても大丈夫ですよ・・・。

category
エキパイ製作

チタン材

090525_1223~0001














約1ヶ月程マフラー加工の件でお預かりさせて頂いてますZRXにようやくGOサインがでまして、昨日から材料作りを進めてました。
チタンパイプは非常に高価ですし、予算的にも出来るだけ抑えたいので、長さ400で40パイくらいのパイプであれば板材から作ってしまった方が端材も少なくて済みますしね!




それにエキパイに使っているチタンパイプなんかはマフラーメーカーが特注で作ったものが多く、性能にこだわって作っているメーカーほど規格外のサイズを使っている場合が多いです。

なので今回も全て手巻きでパイプを作りました。
 



090525_1222~0001














ちなみに板厚1.2以下、32パイ以上であれば300まで。
板厚1.5以下、45パイ以上であれば450まで。                
板厚1.5以下、60パイ以上であれば740まで製作可能です。

 




CA390315 サイレンサーの筒がベコベコになったので新しくしたいと思っている方や、材質を違う物(AL・TI・SUS)に換えてみたいと思っている方、一度ご相談下さい。   







category
エキパイ製作

今日は雨

CA390314今日は一日降ったり止んだりの一日でしたね。

業務の方はサイレンサーの修理と仕様変更をやりました。

流石に一流メーカーが作った物ですね、全て計算どおりに出来てます。
 





CA390313
何箇所かこうすればもっと良くなるのにな~(量産品なので仕方ない事です)と思うところは有りました。

秘密な所も有ったりしたので、今後に活かせそうな気がします。
category
サイレンサー加工

TZエンジン用

090521_1058~0001TZエンジンの載ったミッションカートのサイレンサーを作りました。

外筒・OUT側キャップ・パンチングはチタンです。

IN側のキャップ(取り付けボス)は60系のアルミで、外筒は板厚0.6と0.8のどちらでも選べますよ。

すぐに綺麗な焼け色になると思っていたのですが、2ストはそんなに排気温度は高くないみたいですね!なので少し焼いてみました。

<実際に使って頂いた方の感想です>
音質はアイドリングの時点で乾いた音がして、一万回転過ぎたあたりから、さらにやる気になる音質に変化するようです。
と言っておりました。

3本納品したので、残り7本製作可能です。

いかがでしょうか?





category
ワンオフ

これもアリだね!

CA390311001今、マフラーの製作の為お預かりしているXLRです。

カラーリングだけでこんなに雰囲気をかえるとは・・・、

勉強になります。
category
カスタム

雨の中

CA390310001今日は雨の中、息子達とチャリンコトライアルの大会に行きました。

自分は両手に自転車をかかえながら沢の中をコース移動。
 







CA390308001


結構疲れました。

また次回も行くそうなので・・・、頑張れ息子達!!

トウチャンも頑張る。

category
チャリンコ

フレーム修正

CA390306こんにちわ!カワセイです。
本日はこの様な車輌をお預かりしました。
フロントからどこかにぶつかったらしく、フレームの右側が外から押されて内側に曲がってました。
ホイールベースも右側の方が30ミリ程短いです。ぶつかった衝撃で縮んだのか、それとも最初から?
オーナーさんからは、取り合えず真っ直ぐ走ればOK!と言われてはいましたが、せっかくなので・・・・?15ミリほど修正しました(* ̄∇ ̄*)
あと、増し締めは定期的にやりましょう。
せっかく楽しい乗り物に乗っているのに、トラブルなんかが起きると台無しですしね!

category
フレーム修正

はじめまして、カワセイです。

できるだけ更新しようと思います。

よろしく!

category
本日のカワセイ