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カワセイですけど

KAWASEIはオートバイや自動車等の修理・カスタムバイク製作など幅広く対応させて頂きます。オーナー様だけの世界に1つしかないワンオフパーツ製作・試作・パーツ販売・市販パーツの加工・取り付け・修理等も承っております。パーツの持込みも大歓迎!!チタン溶接・ステンレス溶接・アルミ溶接・マグネシウム溶接・スチール溶接・ステライト肉盛り溶接・硬質耐摩耗材肉盛り溶接も得意としています。TIG溶接機・MIG溶接機・プラズマ溶接機・旋盤・フライス盤・シャーリング・その他の加工機にて御対応させて頂きます。

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今日は  

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CB用のオイルキャッチタンクを製作しました。
板厚1.5のアルミ板を丸めて溶接、左右共に蓋をして溶接、ホースのジョイントパイプを旋盤で3個作って溶接、ドレーンのボスも溶接、固定する為のステーを溶接して完成しました。
スミマセン製作途中の画像を撮り忘れました。



CA390351そして、モリワキの集合管の修理をしました。
左右のパイプ共にクラックが数箇所ありまして、溶接ビートにも半周程クラックがありました。
作業していて思ったのですが、普通の高張力鋼板よりも少し硬いような気がしました。
バイクも乗り出す前に暖気が必要な様に、マフラーにも暖気?慣らし?が必要なのではと最近は思うようになったカワセイでした。

Posted on 2009/06/29 Mon. 23:33 [edit]

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GPMONO完成しました  

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昨晩なんとか完成しました。
いやー大変でした
出来てしまえばフツーのエキパイに見えてしまうところが・・・。




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今回のメインテーマ?になりました所もフレームをエグリ加工することで解決!
ラジエターホースは何とかしないといけませんね!







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今回使ったテーパー管の材料です。
右のテーパー管は角度切にして使用しました。

これでイケルと思います!
オーナーさん頑張って下さい。




Posted on 2009/06/27 Sat. 10:54 [edit]

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四気筒音量増し加工  

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以前にマフラーの音が静かすぎるので何とかならないかと依頼を受けました。
サーキットなんかだと前を走行しているライダーが追い上げて来たライダーに気付かずに危なかったりするからでしょうか?
その時はパンチングパイプを40パイから50パイに変更、パンチングの開孔率も変更したのですが、あまり変化無しという事で今回は思いっきりやりました。
開孔率は前回と同じなんですがパンチング内径を60パイに変更してサイレンサーの中身も全く別物に作り替えました。
グラスウールだと一瞬でカラになりそうなのでパンチングの周りは全てスチールウールに変更しました。
今までやってきた、94デジベル以内に収める作り方の逆バージョンです(^∀^)。
こんな所で役に立ちました。
GPMONOの方は現在テーパー管を作る為の材料待ちです。
早ければ明日辺りにレーザーから上がってくるでしょう。
作業はそれからになります、乗り過ぎ様もうしばらくお待ち下さい。

Posted on 2009/06/23 Tue. 21:09 [edit]

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VTR250完成  

CA390343まだ取り付けステーや、テールパイプなどが溶接されていませんが、今日の夕方にどうしても仕上げて欲しいとの事になりました。
この後、急ピッチで仕上げないといけないので画像を撮っている暇がありませんでした。
すみません。









CA390344この後、サイレンサーのステーやテールパイプ、
バッフル等を溶接して、完成しました。
オーナーさんこれから一ヶ月点検に出されるようでw(゚o゚)w オオー!走行距離も400キロ弱でした。
また後日お見えになるそうなので、車輌に装着した画像はその時にでも紹介したいと思います。

 

Posted on 2009/06/17 Wed. 17:30 [edit]

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VTRマフラー製作2  

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やっとここまで出来ました。
下に置いてあるのがサイレンサーになります。
パンチングは未だ巻いてないのですが、40パイで巻く予定です。 
 




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2-1集合部分です。
35パイと27パイを集合させて45パイにしました。
27パイを45パイのアールに合わせるのは結構大変です。
この車輌は明日の夕方に納車の予定です。
この後にエキパイのクリアランスきつきつのGPMONOの車輌を進める予定です。

Posted on 2009/06/16 Tue. 22:58 [edit]

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何でだろう  

CA390340本日、依頼をお受けました。
有難うございます。
やりますと未だ返事はしていないのですが。
多分やります。
車輌もお預かりしましたし。
でも何でかな・・・。
ラジエターホースの下に38パイのパイプを通したいのですが・・・。
肝心なクリアランスがありません・・・。
ちなみにラジエターホースの径が27パイです。
でもきっと何とかしてみせます。
頑張ります。

Posted on 2009/06/14 Sun. 23:01 [edit]

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マフラー製作  

CA390338只今この車輌のマフラー製作を進めています。
サイレンサーの形、容量、位置は大体決まりました。
 








CA390339インジェクションなのでパイプの径は変えない方がいいかと思いますのでノーマルと同じサイズにしました。
センサーの取り付け位置は少し変更しないといけませんね、オイル給油口の下辺りかな。
配線の届く範囲に移動しますが、飛び石などで影響を受けない所を選びたいと思います。
そういえば21日はレアル1、最近全くオートバイに乗ってません。
非常にまずいです。
トライアル車でもひっぱり出して練習しようかなー。

Posted on 2009/06/11 Thu. 20:53 [edit]

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オイルキャッチタンク製作  

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300ccの在庫は2個程作り置きして在ったのですが・・・、今回は500ccの注文を頂きましたので、以前に製作した540ccの型紙を使って製作しました。
まず枠(上)を作ります、そしてケガキ通りに側面の材料を切り出します(中と下)。右側の穴の開いた物は取り付けステーです。






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そして、ドレーンナットその他の材料を溶接して冷めるのを待ちますφ(.. )






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取り付けステーを溶接して、組み立て。







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裏側はこんな感じになってます。
振動でクラックが入らないように、ゴムダンパーを使ってます。
これ以外にもこんなの欲しいと思った方はRPベアーさんまで問い合わせてみては?
熊のキャッチタンクも限定3個で作るかも知れません(⌒∇⌒)。
明日はマグネシウムフレームを溶接します。
気分が乗らなければ又後日、(息子のチャリンコなので)やります。
お仕事待ってまーす。

Posted on 2009/06/08 Mon. 21:53 [edit]

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エンジン載せ替え終了  

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大きな問題もなくフレーム加工終了しました。
ダウンチューブは一度全て外して最初からやり直すつもりでしたが、もとのフレームを利用する方法に変更しました。
キャブも付けてみましたが・・・、
要加工のようです。




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あとはマフラーを加工して装着すればこの車輌は終了になります。


Posted on 2009/06/05 Fri. 13:39 [edit]

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エンジン載せ替え2  

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昨日の続きですが、何とか収まりそうです。
セルモーターの干渉は、YBRのブラケットを使用してダウンチューブを二本から一本に変更する事で解決!





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忘れてましたが、そうしないとマフラーが装着出来ませんでした。








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チェーンラインOK。
エンジン位置もだいたいOK。
フレームに関してはもう問題なく完成するでしょう。
後はマフラーですね!

それより別件のマフラー製作依頼の方が今は問題です。
二気筒で四気筒の集合管の様な音をだすのは可能か?
ん~。

Posted on 2009/06/01 Mon. 20:59 [edit]

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