Entry Navigation


category
スポンサー広告

外して付ける×2

CA390743.jpg 今日はフレーム交換の日でした。
上から吊られている車輌をバラシテ手前のフレームに交換・・・・・ハーネス類は外してから時間が経つと何がナンダカ分からなくなってしまうので、そーっと外してそのまま配線(ジネンジョを掘り起こしてそーっと運ぶ様に)。
一回外すと収まりがわるく、もとの様に収まり良くするのが大変です。

CA390744.jpg っで、何とかここまで出来ました。
あとはキャブ洗浄して取り付け・エンジン始動・各部チェックして問題無ければ完成です。
もう一台のSRXはタンク内の錆び落とし後コーティング・キャブ洗浄等などをやる予定で、時間をみてスリップオンなんかも造ってみようかと考えています。

それでわまた
category
本日のカワセイ

R6・アクラメガホン加工取り付け

CA390730.jpg アクラサイレンサー加工取り付けのご依頼ありがとうございました。ジョイント部分をカットしたところからの紹介です。
ブラストにて表面処理をしていてたいへん傷付きやすい為、ガムテにて保護しながらの作業になります。

CA390731.jpg 中間パイプ外径50・8に対して、サイレンサージョイント部の内径が42.7(下のカットしたピースです)でしたので、その部分を作り替えたところ(上)です。
本来なら中間パイプに合わせてスプリングフックを溶接後、スプリングにてジョイントしたいところですが、このサイレンーは非常にコンパクトで形状もかなり特徴があります。
オーナーさんがなぜこれを選んだのか?等など・・・考えて今回はバンドにて締め付け固定としました。その方がスッキリするし!

CA390732.jpg っで、車輌に取り付けて完成・納車となりました。

それでわまた

category
マフラー加工取り付け

エキパイ修理

CA390725.jpg 潰れてしまったエキパイ修理のご依頼を頂きました。毎度の事ですが・・・・スミマセン、カットする前に撮るのを忘れましたので、いきなりここからの紹介になります。

CA390727.jpg こんな感じに潰れてしまったエキパイ。口金(左)は板金修正後、面だし・真ん中は使用しません・本体(下)はすでに板金途中ですが、パイプ冶具と板金とバーナーで修正、シワの寄った所は使用出来ませんのでシャキシャキとカットしていきます。

CA390728.jpg 口金とエキパイを車輌に取り付け、繋ぎを分度器を使って角度・距離を決めて、35パイを8度で3カット(40度)、3ピースを微調整しながら溶接して完成です。

CA390729.jpg 車輌に取り付け確認後、ヒートガードも取り付けて終了しました。

それでわまた。
category
チタンエキパイ修理

ボルト穴修正

CA390721.jpg フェンダーの取り付け部分の修正のご依頼がありました。いつもありがとうございます。

CA390722.jpg っで作業は開始しています。巣穴無しで肉盛する為、ボルトのタップ部分を完全に削り落としきれいにして、止まりの部分まで堀下げます。
画像は半分くらいまで盛ったところです。

CA390723.jpg 角度を変え盛ったりしながら、

CA390724.jpg 完成です。続きはオーナーさんが作業するのでじぶんの作業はここまでです。

それでわまた。
category
アルミ溶接

手曲げエキパイ

CA390718.jpg 豊橋市からわざわざカワセイまで、エキパイ製作のご依頼ありがとうございました。

CA390719.jpg 確実に500rpmアップ?するように、しっかり拝んでおきました・・・ので期待に応えられると・・・思います・・・!

CA390720.jpg フランジガスケットに表裏がありますので、一度ご確認下さいませ。
モテギの耐久頑張って下さい。

それでわまた。

category
エキパイ製作

CB400サイレンサー加工取り付け

CA390712.jpg サイレンサーの加工取り付けのご依頼ありがとうございます。今回の作業は外径58のエキパイに、内径60.8のサイレンサーを取り付け・サイレンサーの取り付けステー製作です。

CA390714001.jpg そして完成、径合わせはスペーサーにて対応しました。(ただの板っぺらではないですよ)エキパイの角度は変更しないのと、もと付いていたサイレンサーよりも径が細いのでバンド穴が取り付け穴に届きません。

CA390715001.jpg という事でつくりました。予算の関係も有りますので作ったというよりは、有るものを追加工してステーにしました。如何でしょうか? 


それでわまた。
category
マフラー加工取り付け

レーシー気分で

バイクに乗らなさ過ぎて暇さえ有ればビンボー揺すり、カワセイですけど!

CA390702.jpg スクーターのマフラー加工のご依頼ありがとうございます。

CA390703.jpg エキパイ部分を、

CA390705.jpg ジョイントタイプに変更したことによって簡単に脱着できるようになりました。

CA390706.jpg ちょっと見え辛いですが、下から覗くとこんな感じです。

今日は美浜サーキットにてMOTO1オールスター開幕戦が行われました。行っていませんが・・・、

併催で中部エリア第ニ戦も行われました。出ていませんが・・・・、MOTO3の結果はどうだったのでしょう?Dトラ・SB勢の結果がカナーリ気になります。

それでわまた。

category
エキパイジョイント加工

作業済みです。

CA390696.jpg 謎の筒、完成しました。

CA390694.jpg あとは作業済みの画像ですが、エンジンガード修理のご依頼を頂きましてありがとうございます。N井様作業が完了しております。

土曜日は午後から工場を閉めてしまう事が多い為、基本的には定休日とさせて頂いております。

携帯はいつも繋がるようにしておりますが、お急ぎ以外の作業等の対応は午前中までとさせて頂いておりますので、ご了承ください。

尚、明日は私用の為、終日工場の方は休みとさせて頂きますのでどうぞご勘弁を・・・。

それでわまた。

category
加工物

そういう事

偶数?奇数?ツーリング?・・・でなくてレース・・・・だよね・・・。

大安の日に開催されるレースと、仏滅の日に開催されるレース・・・気になったり、影響されたりする方?しないっすよね~。聞いた事ないし!

そういう事~。ブツブツっとカワセイのひとりごとから始めてみましたが、

ブログさぼっててスミマセン。アップするまでもないネタや、アップ出来ないネタばかりで・・・。

昨日は、

CA390690.jpg お客様からのご依頼で350パイ程あるステンレスの外筒を巻きました。丸めはこれからですが、最後に底を溶接して今週中には完成します。

CA390687.jpg あと、TWのスパトラ・エキパイクラックの溶接完了です。プラス、

CA390692.jpg 腐食等で汚れていたサイレンサー部分も少し磨いてみました。バランスが大切!

CA390693.jpg あとは、トライクのフロントフォーク・アンダーブラケットの修理です。修正後の画像ですが、かなりの勢いで左側に突っ込んだみたいでフロントタイヤが大きく傾いていました。基準になる物が全て斜めに付いていたりするもんだから、計測もまともに出来ませんでしたが、分かる人しか分からない・・・・スーパー目検討歴18年・・・・・オッケー、曲がる前より真っ直ぐになりました!

それでわまた。

category
本日のカワセイ
