Entry Navigation

チタンフルエキのリペア

どうでしょうか?と電話にてご相談を受けていたブツが届きました。
ご依頼有難う御座います。

CA3F0114.jpg YZ250F用リナルディチタンフルエキです。
使用感も少々ありますが大きなダメージも無く、クラック等もチェックしましたが特に問題は有りませんでした。
リペアすれば1シーズンは問題なく使用できるのではないでしょうか。 

※注
気を付けないといけないのは、エキパイやサイレンサー取り付け時です。(取り説にも書いている事?と思いますが、)
フレーム側とマフラー側取り付けステーの空いた隙間をボルトで締め付け・取り付けたりするとクラックも入りやすくなります。(振動・走行条件等にも左右されます。)
ゴムブッシュが入っているからといって斜めになったまま締め付けるのもダメ!
ゴムブッシュはマフラーやステーに伝わる振動を柔らける為のモノで、メーカーさんが対策の為に取り付けたモノです。
理想はマフラーを車輌に仮組した時にマフラーがフレーム等どこにも干渉せず、取り付けステー・エキパイのフランジが全て密着した状態がベスト、なかなか難しいんですけどね・・・。
エラそうに長々と書いてしまいましたが、



CA3F0115.jpg   まずはエキパイから、跳ね石でしょうか?小さなえくぼ(〇立花理沙ぐらいの!古っ)がありますので、

CA3F0117.jpg 修正しました。続きまして、

CA3F0116.jpg 外筒です。ボディーの凹みが少々と、凹み箇所に溶接されたステーの足が外から押されて曲がっていますので、修正しました(6枚目参照)。続きまして、

CA3F0121.jpg 消音バッフルの取り付け穴の加工・バッフル製作。
今回のサイレンサーはメーカーから96dbで出されているものですが、パンチング内径・サイレンサーの全長等から考えて・・・・っで、バッフルを20㍉程追加しました。(5㍉刻みでケガキを入れておきますので、余裕が有れば・・・・。)

CA3F0122.jpg っでグラスウール交換・プレートをリベット留め・コーキング・ゴムブッシュ取り付け・して完成!っで急いで梱包!ジョイントスプリング・カワセイステッカー(赤・青)入れて出荷(宮城県って遠いけど昼までに間に合うのか?)!っがク〇ネコなかなか来ずオーイッ!待ってられいので持ち込み!っでナントか任務完了しましたデス!
また何か気になる事が有りましたらご連絡下さいませ。

オールスター最終戦茂木、張り切ってイッテみましょー!  ガンバッテクダサイ!


それでわまた




category
マフラー修理

SUS管&アルミタンク加工

大変お待たせしております、某ショップオリジナルマフラーは只今

ダックスメガホンL ・・・・・
日曜日に納車を予定しております

続きまして、〇イム〇リーン様からご依頼のアルミタンク。

GPMONOタンク加工1 水曜日までに・・・・・完成させておきますね


そのほか、お待たせしている作業の方も順次進めておりますので少々お待ち下さいませ、宜しくお願いいたします。

<ご連絡>  ZX9R用サイレンサーステーは週明けにあがりそうです(土日を挟みますので)。あがり次第発送・ご連絡いたします。

それでわまた
category
ワンオフマフラー

アグスタ・F4

只今、サイレンサー製作の為にお預かりさせて頂いている

F4エキパイ-2 アグスタ・F4です。迫力の4本出し(STDから、)・・・・な感じな所が・・・なんか良い


F4エキパイ-1 カラーリングもカナ~リ特徴が有りまして(畜光塗料を使用)暗闇で怪しく光ります
ネオン管等のひかり物も所々に・・・ステキ!
この仕様でサーキットでの走行会等を楽しまれているオーナー様からのご依頼は
「2本出しへ変更・エンドは斜きり」。
っで、オーナー様の希望に少しでも応えられる様に色々考えまして・・・・製作しました。


F4エキパイ-3 如何でしょうか?


F4エキパイ-4 っで下から、エンド部は返しを付けさせて頂きました。
オーナー様から持ち込んで頂いたインナーバッフル装着で音量も控えめな感じで
お待たせしました作業完了で御座います。

オーナー様へご連絡  インナーバッフルが片方不足しております。取り付けてからの納車を予定しておりますのでショップ様へ発注をお願いします。(入荷していれば直接引き取りに行って取り付けておきます。)

引き続き、某ショップ様ご依頼のオリジナルマフラー×2・カラー製作・シリンダー加工・エキマニ等長加工 その他、順次作業を進めておりますので少々お待ち下さいませ。


それでわまた





category
ワンオフマフラー

この間の仕様は?

この間レアル1でSBのブローバイ取り出しの追加をやってみたのですが、何をやったかと言うと
CA3F0101.jpg こんなモノを用意しまして、(一番左はダックスその他、横型エンジン用ブリーザー付きのキャップです。)

CA3F0093.jpg こんな感じに取り付けてみました。


CA3F0102.jpg ブリーザー付きボルトも造りまして、


CA3F0094.jpg こんな感じにとりだしてみました。

そこからメインのキャッチタンクに繋いだのですが、具合があまりヨロシクなかった様で・・・・、 

早く良い結果が報告できる様、只今いろいろと対策を考えている所で御座いますデス!



引き続き、只今ご依頼頂いておりますCB1300(ポチッっとイッチャッテ下さい!)・F4マフラー・ショップオリジナルマフラー×2等など、もう少々お待ち下さいませ。

それでわまた





category
レース

テネレのエキパイ製作

テネレのエキパイ製作のご依頼がありました。ありがとう御座います。

CA3F00920001.jpg サビサビですが、曲がりや凹みも有りませんので、これをベースに、

CA3F00930001.jpg 製作開始です。

CA3F0095.jpg パイプ曲げ・集合部分の製作・溶接をしまして、こんな感じです。



CA3F0098.jpg サイレンサーと繋がりましてこんな感じになります。
スタンダードのヒートガードを取り付けしますので、それにあわせたステーも溶接しました。

CA3F0100.jpg 焼け色を取りまして、ヒートガードを取り付け・完成しました。

それでわまた

category
エキパイ製作