Entry Navigation

汎用サイレンサーの加工

汎用サイレンサーにも色々なタイプがありますが、自分のお好みのタイプが在るんだけど、ジョイント部分のサイズが合わない為、取り付けに苦労したり・諦めたりしてないですか?

今回はそんな感じのご依頼がありましたのでチョットご紹介します。

CA3F03590003.jpg ジョイント部分の内径が約60.5mmのサイレンサーに、外径が約62mmのエキパイをジョイントする為にジョイントパイプを交換しました。
まずは一度分解後にジョイントパイプ部分をカットします。

CA3F03600003.jpg っで、新しくジョイントパイプを巻きまして、カットした部分の径とあわせる為にかるくバーリング・調整します。
スプリングフックも造りましてジョイントパイプに溶接。
っで、キャップ側に溶接しまして、

CA3F03610002.jpg 組み立て完了!
ツーリングの準備に余裕をもって間に合わせる事が出来て良かったです。

お待たせしましたこれで作業完了になります。
ご都合の良い時間においで下さいませ。(ご連絡頂けると助かります。)


それでわまた




category
サイレンサー加工

やっと完成!

いつもお世話になりっぱなしになってますショップさんからのご依頼がありました。

ご指名有難うゴザイマシタ。

今回、もっ、途中の画像は全くありませんがっ・・・・・・。


太くて・静かで・パワー有り・・・・・まるで牛丼屋でナニカを頼んでいる?頼まれている?かの様な・・・難!!

そう書いて在ったオーナー様からの画像付き・注文用紙には少々おびえましたが
 
もしあったら自分も欲しーと思いながら・・・・・・・、

考え・・・、悩んで・・・、いま出来る限りの事をやりまして、


CA3F03600002.jpg ズーマー・フルエキ(SUS304材を使用)製作させて頂きました。

マフラーステーのみスチールで製作しましたが、材料として使用する丸棒をフライスで追加工後・曲げ加工・溶接して製作しました。
これからメッキで光らせる楽しみもあって良いのではないでしょうか?


そうそう!
自分もエントリーする予定でいますが、

7月16日はセントレア空港先の海老せんべい工場近くの!

美浜サーキットでサーキット走行・モタード初心者な方達にもお勧めなREAL1が開催されます。


只今エントリー絶賛受付中!!


それでわまた






category
ワンオフマフラー

シャリー・メガホン

ちっちゃくても造るの結構大変なんです!って誰に言っているのかはさておき、

CA3F03570002.jpg ワンオフマフラー完成!

今回はいつものステーは無しで、(サイレンサーからショックの上側に固定する為のステーの事です。) 純正の取り付け穴を使用・固定するタイプにしました。

コレを装着すると

CA3F03580003.jpg こんな感じに・・・・。
スプリングを2本引きにしたんですが、だいぶスッキリ出来ましたね~。

コッチ側から観ても良いのですが・・・、

CA3F03600001.jpg 個人的にはコッチ側のエキパイの張り出し具合な感じも好きかな~。

それでわまた

category
ワンオフマフラー

今日も

いつもの所でグルグル廻ってました。

今日は何度かピッタリはまる時があったんで少しは良かったかな~。

気の済むまでやってるといつまでも終われないので・・・・、最後に今日やった事の確認をやって練習終了。

CA3F03590002.jpg キャブセットと電動ファンの取り付け早くやらんとな~。


それでわまた

category
バイク

サイレンサーのテール

テールだけなんですが、なんとかカタチになりました。

CA3F03610001.jpg 
ツインテールです。
材質はステンレスで製作しました。

外筒は80×110のオーバル・アルミかチタンで巻く予定です。

今回はサイレンサー外筒をオーバルタイプにする為この様な形状でキャップを製作しました。

っが、他のタイプもイケチャイソウですね~。

一度ほかの形状の外筒にあわせて造ってみましょうかね!

設定に無いモノや材質・形状で〇や△・□その他の外筒形状に合わせて製作することも可能だと思います。

ので、出口だけ交換っていうのも・・・それはそれで有りなのではないでしょうか?


お問い合わせ・ご依頼をお待ちしております。


それでわまた



category
ワンオフマフラー

チョイ練

スタンディング・フルロックでギリギリUターン出来る道幅の所で基本練習なんかを少々・・・。


8の字で足出したり・足引っ込めたり、っがヤッパリ左がシックリこないね~。

片手を離して(左手、クラッチ側ね!)8の字の練習もやったんですが、ナンカ分かったような気が・・・・、コレばかりは確認しながら続けないと修正出来ない気がするんで、シバラク続けてみようかと思います。


CA3F03570001.jpg それにしてもココでの練習は速度もそんなに出せないので水温が上昇する一方ですね~。
外してある電動ファンを元に戻すかな~。


それでわまた
category
バイク

音量調整とでも言いましょうか?

マフラー加工のご依頼有難う御座います。

ご依頼内容は、走行中に並走していた車に気付いて貰えず(アピール不足だね!)、今までに何度か轢かれかけたので・・・・・・・っという内容です。

っで、ご依頼品は

CA3F03550003.jpg VTX1300のマフラー(STD)です。
 ノーマルマフラーなんですが購入すると結構な金額だそうで取り扱いに慎重になってしまいますね。
最初はチョットドキドキなんかしてみたりしますが・・・・、いつもの様に加工前の画像は撮り忘れてまして、すでに加工に取り掛かっている画像からのご紹介です。
これから最後に元通りに溶接する事を考えながら適切なところで慎重に3分割にカットしていきます。

下の落書きは気にしないで下さいませ・・・。

っで、

CA3F03550004.jpg 内部の加工・本体をもと通りに溶接・塗装後・カバーの取り付け・タッチアップ等を済ませて完成・・・・・・・完成したんですが・・・・・・どうだ!!変わり栄えしないだろう!フッフッフッーナンテ事は少しも思っていませんが、あとで影響が出ないように慎重に色々考えながらの追加工・・・・作業完了しました。

しばらくこれで走行して頂きます。

(っで、この後に追加工を2度程しましてナントカ完成しました。)


それでわまた
category
マフラー加工

外筒交換

サイレンサーの外筒交換のご依頼をいただきましてありがとうがざいます。

ご依頼品は

CA3F03550002.jpgすでに作業を開始してますが、 SRX600用のフルエキ(サブチャンバー付き)に装着されているオーバーサイレンサーです。

この外筒を

CA3F03560002.jpg ステンレスに交換&100㍉ショートカット+焼き入れ。
グラスウール交換(分解した時点で中身は空ッポでしたので交換?ではナイナ。)

などと言ってる間に完成しておりました。

お待たせしましたこれで作業完了になります。

それでわまた

category
マフラー加工