Entry Navigation


category
スポンサー広告

チョイ走

今日の午前中は正月の買出しに焼津までお出かけでした。




戻って来て嫁さんの車を洗車後に2時間程空き時間がありましたので、




風強めの中・・・・、




逆風にも負けず・・・




横風にも負けず・・・




走ってきたのですが・・・、





何処を走っても・・・寒いっす。





耳がキィーンってなって排気音も聴こえずにつまらん感じでした。





どっか暖かいトコロは無いでしょうか?





どっか暖かいトコロは・・・・。





また今度。





それでわまた

category
XS650

お知らせ

本年もいろいろとお問い合わせやご依頼等を頂き誠に有難うございました。
2013年も今年以上にどうぞ宜しくお願い致します。

カワセイは12月30日~年明け1月6日までお休みとさせて頂きます。

っで、早速明日は子供らとバイクトライアルのミニコンペに参加してくるのですが、雨降らないといいな~。

XSもクラッチのプッシュロッドからのオイル漏れ・マフラーのバイパスパイプからの排気漏れも修理したことだしチョット出掛けてみようかな~


とか、



SBも出動させたいな~



とか、




KDX積んで山へ行きたいな~とかいろいろと考えております。





それでわ皆様良いお年をお迎えくださいませ!!




それでわまた

category
本日のカワセイ

ステップアップ

今までウチの小6の次男坊が使用していたのはジュニアサイズのフレームだったのですが、
身長も伸びてきて(身長はまだ辛うじて自分の方が高いのですが、中3の長男にはとっくに抜かれてしまいました。)窮屈そうなポジションで乗っていましたので・・・・、



CA3F06170005.jpg コレ(ECHO MK-ⅡTi)に乗り換えました。
車重は8.1kg程でメチャ軽くてバランスも良いです。



CA3F06180004.jpg リア周り。
リム・ブレーキディスク等の肉抜き加工さ加減が半端無くて、(リムの中に少しみえているのはリムテープ)強度的に大丈夫か?と思いますが・・・今のところは問題無しです。




CA3F06190001.jpg フロント周り。
更にリムの肉抜きさ加減が尚半端無いですね~。
ブレーキディスクは効きが良くないという事で、(自分も乗ってみましたが、ブレーキタッチの初期の効きがイマイチでした)今まで使っていたディスクを流用して問題は解決、だいぶ好くなりましたよ。
なのでリアのブレーキディスクもこのタイプに交換する予定です。



CA3F06200001.jpg フレームもかなり軽量化されていまして、パイプの肉厚も1.0mm?1.2mm?かと思うくらいウスウスな感じがしますね~。
そこで、凹まない様に少しでも抵抗してみようかと思いなにか無いかとウチの仕事場をいろいろと物色しておりましたらいい感じなのが有りました・・・・。
オートバイ用で市販されていますカーボン製フロントフォークカバーを発見!!
コレを加工して取り付ける事にしました。ってもう付いてますが・・・、
何度かヒットしたみたいですが、思った以上にプロテクション効果は有るようです。


コレで暫くは頑張ってくれ!



それでわまた
category
チャリンコ

京都からのご依頼

遠方からサイレンサーショート加工のご依頼をいただきました。
有難う御座います。






早速ですが作業内容をチョットだけご紹介させて頂きます。








っで、







早速、






CA3F06170004.jpg 作業前の画像を撮り忘れておりますが、まずはパンチングパイプをカットします。







引き続き外筒(カーボンパイプ)をカットしまして








リベット穴を開け、グラスウール・リベットバンド等を元通りにリベット留めしまして







CA3F06180003.jpg 完成致しました。
大きさ的には約半分くらいでしょうか?車両に取り付けるのが楽しみですね~。

もう既に発送は完了しておりますので、商品の到着まで少々お待ちくださいませ。
ご依頼頂き有難う御座いました。




PS. 作業開始時は無理かな~と思いましてご連絡させて頂き170mmのショート加工で作業を進めておりましたが、差し込み部分やその他の調整をした結果、
当初のご依頼内容の通りに、付属しているバッフルパイプがそのまま使用出来る様に200mmのショート加工をする事ができました。





それでわまた

category
ショート加工

テール変更

前回の更新から少し間が空いてしまいましたが、毎日コツコツとやっております。


っで、


今日はXS(私物)のテールランプを変更しました。



CA3F06650010.jpg 変更前のテールランプはサイズ的に小さ過ぎるのと、取り付けてある位置も下過ぎるのか?スカスカな感じもして・・・ナンダかな~ってな感じです。
(シートも座るとボトムに当たってケツ痛いし、テカリ具合も・・・




っで、今回はSR400用がサイズ的にも良いと言うか、丁度手元にありましたのでソレを流用する事にしました。



CA3F06170002.jpg 取り敢えずは様子を見る為にステーをそのまま載せてみたのですが、テールレンズの取り付けベースの角度が上を向き過ぎています。
テールレンズは出来るだけ水平にしたいのと、シートよりも高い位置にしたくないので、ソコラ辺を良い具合に取り付けたいと思います。
(シートはウレタン・表皮ともに既に変更済みです。)




っで、





途中の画像は撮って無いのですが






CA3F06180002.jpg ステーのベースになっていますゴムを前後逆に取り付け、少しでも角度を稼ぎまして、残りの15度程はステーを追加工して角度を合わせます。





CA3F06170003.jpg っで完成しました。
溶接箇所は近いウチに処理したいとおもいます。
前後のフェンダーも変更出来ればしたいな~。

先ずは今週中に車検に行ってきたいと思います。



それでわまた

category
XS650
