Entry Navigation


category
スポンサー広告

大晦日

大晦日、如何お過ごしでしょうか?



早速ですが、残っている今年分の作業の画像がありますので、まずはソチラをご紹介させていただきます。



CA3F0960.jpg 作業内容は上から
*クランクケース修理(アルミ鋳物・標準よりも長いボルトを使用した為、締め付けた際にケースの壁を突き抜けて穴が開いてしまいましたので、穴埋め溶接。
*下の3つはシリンダー(鋳鉄)フィン折れの溶接修理。



っで、クランクケースの穴埋め溶接は完了(画像なし)、





CA3F0992.jpg 続いてはシリンダーフィンの溶接修理、一つは2か所折れています。サビや異物はできるだけ取り除いて溶接しやすく前処理はしっかりとやります。





っで、途中画像はありませんが・・・、





CA3F0990.jpgコレは割れが一か所 のシリンダーですが、
こんな感じに溶接完了です。




CA3F0991.jpg 更にもう一つのシリンダーフィン・溶接後の画像です。





この様な感じに順調に作業は進みまして、





CA3F0993.jpg 溶接後の処理も完了・全ての作業は完了しました。




これにて年内の作業は完了しました。


今年もご依頼やお問い合わせ等々、多々頂きまして本当に有難うございました。
来年も今年以上に皆様のご希望・ご期待に添える様に頑張っていきたいと思っております。
それではみなさま良いお年をお迎えください。


それでわまた




category
フィン修正

忘れ物

先日に製作しました、





CA3F0983.jpg カタナ1100・ベビーフェイスフルエキに差し替え・取り付け可能のワンオフサイレンサー。




のっ、





サイレンサーバンド製作です。






CA3F0985.jpg まずはシャーリングでバンド材をカットします。





っで、ステンレス材t1.2を丸めまして、立ち上がり部分はt2.0を使用。
締め具合が良い感じになる様に溶接しまして、





CA3F0986.jpg 完成です。





CA3F0987.jpg バンドとサイレンサーの間には
お馴染みのコチラを使用しました。




この様な製作モノのご依頼もお請けさせていただいております。




それでわまた
category
ワンオフ

カタナ用

先日に製作しましたカタナ1100用のサイレンサー製作のご紹介です。




CA3F0969.jpg 現在使用しているサイレンサーはコチラ
ベビーフェイスのサイレンサー(フルエキにて使用)です。
ボディー径110mm×全長450L×内径50mm(パンチング径は50mmですが、IN・OUT付近で40mm程に絞られています)の基本的にはストレート構造のサイレンサーです。
コレから、現状のエキパイにあわせて、オーナーさんの希望に添えるようなサイレンサーをワンオフ製作していきます。




CA3F0974.jpg 今回はコチラの外径99.5×内径50.8のサイレンサーキャップを使用します。ステンレス材(コレ観るだけでワクワクしません?いろいろ造れますよ~。)
の画像は加工後ですが・・・、内径は好みの60mmにバーリングし直しました




CA3F0975.jpg っで、シャーリングにて外筒材・IN側ジョイントパイプ材・テールパイプ材・パンチングパイプ材などを計算通りにカットしていきまして~、




CA3F0976.jpg 準備完了。




ココからは連続で・・・、




CA3F0977.jpg 材料を巻いて~、
CA3F0978.jpg 外筒を溶接。(板厚0.6のチタン材)
CA3F0979.jpg IN側溶接完了。
CA3F0980.jpg テール側溶接完了。
CA3F0982.jpg 組み付け・スプリングフックプレート取り付け完了。
グラスウールはお馴染みの奴を・・・。
CA3F0984.jpg リップ加工完了。
CA3F0983.jpg っで、完成。
適材適所、自分としても満足のいくモノができたと思います。



それでわまた
category
ワンオフマフラー

本日は

本日は工場で作業中です~。よろしくどうぞ~。
category
本日のカワセイ

ZZR

ZZRの中間パイプの製作です。



CA3F0963.jpg まずはこのジョイント部分からの製作を開始します。





CA3F0965.jpg シャーリングの登場~。
デカいですが、板を寸法通りにカットする為(だけ)の機械です。





CA3F0966.jpg パイプを製作することになりますので展開を計算~その通りに材料を切り出します。




っで、






CA3F0967.jpg それを3本ローラーで・・・・、






CA3F0968.jpg 巻きます。






CA3F0970.jpg っで、巻いてパイプ状に成形したモノを溶接します。





CA3F0971.jpg 溶接後に片端を絞り加工~切り欠き加工、ソレっぽくなってきたでしょう?





CA3F0964.jpg っで、STDに組み込まれていたガスケット・ジョイントバンドを組み合わせまして・・・、





CA3F0972.jpg ジョイント部分の完成です。
コレを現車に取り付けまして、サイレンサーまでの中間パイプを60mmのSUS304材を使用してワンオフ製作(この時点でも十分にワンオフ製作してますが・・・、本番はこれからです。)していきます。



っが、この先の作業は撮影していませんので・・・ご紹介できるのはココまでとさせて頂きます。
好いラインで出来ましたよ~。


それでわまた
category
エキパイ製作

サムッ

おはようございます。本日定休日も元気に…営業しておりますよ~。ヨロシクお願い致します。
category
本日のカワセイ

NEWカタログ

CA3F0973.jpg 
ダートフリーク2014年度版のカタログが届きましたよ。

各種パーツのお取り寄せ・取り付けや、加工などもさせて頂いております。

また、かなりのピンポイントになってしまいますが、パーツ・取り付けに関してのアドバイスもさせて頂いております。(ご希望であれば・・)

ご注文お待ちしております。


それでわまた
category
本日のカワセイ

修理です

CA3F0960.jpg シリンダーフィン欠けの修理×3(鋳鉄)とクランクケース穴開き(アルミの鋳物)の修理~バシバシ溶接していきます。


ジャンジャンお仕事お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。


それでわまた
category
フィン修正

カラー

旋盤で



CA3F0938.jpg アルミのホイールカラーを製作しました。


ご依頼等お待ちしております。



それでわまた
category
本日のカワセイ

本日は

本日は定休日ですが、


4時頃までは工場で作業していると思いますので、何か御座いましたらご連絡・ご来店くださいませ。




また明日は午前中は営業しておりますが、午後からは留守になります。(天竜でオフ練)




どうぞ宜しくお願いいたします。




それでわまた
category
本日のカワセイ
