Entry Navigation


category
スポンサー広告

OILキャッチタンクの製作

以前に、現車合わせにて製作しましたOILキャッチタンクのご紹介をさせていただきます。





2014_6_16 (1) 
車種は忘れてしまいましたが、このスペースにキャッチタンクを納める様に検討&製作を進めていきたいと思います。(CRキャブの後ろにはファンネルがありますので、エアーの吸入に支障のないように出来るだけ低くキャッチタンクを製作&設置する必要があります。)




2014_6_16 (6) 
先ずは型紙を製作して、少し大きめに材料を切り出します。




2014_6_16 (4) 
そして、サイズを確認しながら組み立てていきます。




2014_6_16 (2) 
取り合えずタンク部分の溶接は完了しましたので、これからドレーンとホース取り出し用のニップルを製作&溶接していきます。




2014_6_16 (3) 
ドレーンの製作&溶接完了です。




2014_6_16(7).jpg 
ホースの取り出し位置はこの位置に溶接しました。




2014_6_16 (5) 
背面には電装のBOXに固定できる様に取り付けボスを製作&溶接しました。


如何でしょうか?


この様なワンオフパーツの製作のご依頼やご相談もお待ちしております。


どうぞ宜しくお願いしますm(__)m


それでわまた
category
キャッチタンク

ショート管へ


2014_6_5 (2) 加工前




2014_6_5 (1)エキパイ加工~ショート管・ジョイント加工取り付け後です。

如何でしょうか?

心配していました音量も無事にクリアー

工場内でも問題無く、会話できる程なのでかなり消音されていますね~(バッフル有り)
エンジンの回転数を上げればそれなりに~期待している音量&音質に変化しますよ。


汎用サイレンサーやショート管等々の取り付け、また音量の問題で困っていませんか?
少しでも解決のお役に立てればと思います。


等々・・・。


ご依頼やお問い合わせお待ちしておりますm(__)m。


それでわまた
category
マフラー加工取り付け

代車予定?

14197810730.jpeg 
代車用にしようかな~と仕入れていましたヤ〇ハのECOパッソルですが

タイヤがヒビ割れてきたので交換しようかな~と調べてみた所、

タイヤの値段が全くECOじゃないよΣ(・ω・ノ)ノ!

っと言う事で、



20150108195904c4a.jpg 
走行条件等は別として、タイヤのサイズ的にはピッタリだった、

DUNLOP GEOMAX MX52 に交換してみましたよ

暫くは移動用に使ってみることにします。


それでわまた
category
本日のカワセイ

仕事始め

新年あけましておめでとうございますm(__)m

本年もどうぞ宜しくお願いします。


という事で、ご紹介したい事は色々とあるのですが・・・
まずは休み前ギリギリまで掛かっていました作業をご紹介させていただきます。



14197805730.jpeg 車のマフラーの取り付け作業・・・、だけだと楽なのですが・・・、



14197805550.jpeg 
今回はコレを材料としまして2本出しマフラーを製作します。


14197805970.jpeg 
っという事で、まずはバラバラにしまして部品を整えていきますよ~。
左側のタイコは、上の画像にある出口のタイコからテールパイプをカットしたモノで、
左上の2本揃えて立ててある片側バーリング済みのパイプは今回製作するマフラーのテールパイプの材料になります。

14197806310.jpeg 
中間タイコの直後に、先程テールパイプを除去したタイコを移設する為の処理中です~。
バイクのマフラーと比べて一つ一つのサイズがデカいので、こういう処理は大変ですね
もう腕がプルプルですよ(^_^;)

14197806760.jpeg
吊りゴムのフック等の使えるところは出来るだけ使用していきますよ。
パイプは廃棄行きです~。


14197806540.jpeg 
少し作業が進んでいますが、中間タイコの直後に先程のタイコを溶接しまして、先程パイプから除去・合う様に切り揃えましたフックを溶接していきますよ~。
その直後に観えるのはテールパイプを除去したところにエキパイを繋げる為、ジョイント加工した跡ですね~。

14197807010.jpeg 
さ~、こっからど~すると???
ココラ辺りが優鬱な時間ですよ~


14197807220.jpeg 
っとまあ、逆境を乗り越えてパイプを分岐させるところまで作業は進みましたよ~。

14197807380.jpeg 
そして、良いカチ上がり具合にテールパイプを溶接
至福の時~謎の空白の時間に飲み込まれそうになりながら~、

14197808280.jpeg 

吊りゴム用のフックとテールパイプを溶接しまして作業は完了しました。


如何でしょうか?

こういう作業のご依頼・お問い合わせ等もお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。


それでわまた

category
本日のカワセイ
