Entry Navigation

文化祭デモ

以前に製作したモノなのですが少しだけご紹介させていただきます。




14197791200.jpeg 
息子達が学校の文化祭でトライアルのデモをやる事になりましたので、簡単な台を製作する事にしました。

数日前には一本橋を製作しましたので、今回はもう一つ別のアイテムを製作します。


上の画像にあるように簡単な図面と言うよりは、定尺の材料を無駄なく使う為にカット寸法を書いたメモを見ながら作業を進めていきますよ


横幅は、最後に枠に貼るコンパネの寸法に合わせておいた方が、後々コンパネを交換する事になった時に、長さ方向だけ合わせてカットするだけで良いので、コンパネ幅に合わせて製作します。(実際には板の”ささくれ”を防ぐ為、コンパネ幅よりも若干広く枠は設定しています)




14197791740.jpeg 

枠が完成しました。あとは運搬や収納の事を考えると、やはり折り畳み式にしておきたいので、ココはヒンジで繋ぐ事にします・・・・が、この作業をしているのは本番前日の夜・・・、しかもこのサイズ、ヒンジにしては高額なので・・・、




14197791480.jpeg 
ヒンジを製作しました(右側)。左側はストッパーのアングルを固定する際にボルト&ナットで角パイプに締め付け固定しますので、パイプに埋め込み溶接しておきます。
少し手間ですがそうしておくと、ギュッ!!と締め付けた際にパイプが潰れない分けです。




14197791960.jpeg 
ヒンジを溶接&コンパネも貼り付け完了しましたのでこのアイテムの頂点となる所に角材を取り付けします。乗り越える際にココが一番削れて消耗しやすい個所なので交換し易い様に工夫して取り付けます。



14197792200.jpeg
完成です。(学校内のテニスコート内をお借りしまして設置完了です)もう少し製作時間が取れれば、軽トラの前面に降りる為のスロープなんかも考えていたのですが・・・、それはまた次回という事で・・・(^.^)

アイテムは少なかったですが、司会役を務めてくれた友達含め先生方の協力もあって、デモも大変盛り上がっていましたね~!
息子達も良い経験が出来たのではないでしょうか(^^)


今日はこんな感じで~、



それでわまた
category
イベント

ワイドリム加工

以前に作業しましたワイドリム加工の様子を少しだけご紹介させていただきます。



14197790010.jpeg 
車種はN360(レース等のイベント用として)だったかと思いますが、振れ取から切段加工まで一気に進めてしまいましたので、加工前の画像はコレのみですが、上の画像はこれからある程度まで突っ切りでカットして残りはエアーソーでカットしようとしている所でしょうか?



14197790430.jpeg 
っで、一気にココまで画像が飛んでしまいますが、リムの上の帯板を巻いて輪っかにした後に、それを溶接してワイドリムに加工していきます・・・、


っが、画像が見つからず完成画像は無いのですが・・・、


こういう作業のご依頼もお請けしておりますので、コレは・・・という事などが御座いましたら、お問い合わせ・ご依頼をお待ちしております。


それでわまた
category
カスタム

最近は

おっと、先日に書いた記事が下書きのままでした


それではいきますよ~




14197810730.jpeg
 以前に仕入れました電動パッソルですが、ステッカーチューンしたり、可変式のブリッジを取り付けてトライアルハンドル用のバーパッドを取り付けたり色々・・・。
っで、まあタイヤもヒビ割れていたので純正タイヤに交換しようと思いまして価格を調べてみますと・・・、全然ECOじゃ無かったです。
ので、60/100-12インチで各メーカーのタイヤを調べてみたところ、
唯一このサイズ在ったのが ダンロップGEOMAX MX52 フロントタイヤ~と言う事で、迷わずコレに決定しました。



20150108195904c4a.jpg 
っで、装着完了です!!
リアタイヤはフェンダーとのクリアランスが多少狭くなりましたが、干渉する事も無くポン付けでした。
フロントはタイヤのサイドのブロックがフェンダーの立ち上がり部分に干渉しましたので、ベルトサンダーで干渉部分を削りましてクリアランスを確保しました。

如何でしょうか?

あとはリアショックを格好良いヤツに交換できれば良いのですがね~^_^



2015_1_27(2).jpg 
暖気も要らないので超楽チンです~。



2015_1_27.jpg 
明日も元気に通勤ですよ!(^^)!


それでわまた
category
本日のカワセイ

リム加工

以前にショップ様からご依頼頂きました、
4mini用のリム加工の様子を少しだけご紹介させていただきたいと思います。




ご依頼品はコチラ




2014_6_25 (1) 
画像右側のワンオフハブに合わせて、左側の既製品(タケガ〇製の合わせアルミリム)




2014_6_25 (4) 
このバフ掛けしてあるリムはお預かりしました見本品で、この様にミミを切り離してピアス穴まで開けて完成となります。




2014_6_25 (2)
しっかりと心出しをして作業に取り掛かりますが、
切削中に少しでも振れればホイールバランスにも悪影響が出ますし、
切り離すタイミングを間違えれば、リムはクシャクシャになりますので、かなり神経を使う作業となりますね~




2014_6_25 (3) っで、なんとかミミを切り離した所でハブに一体化させて確認します。
画像が見つからないのですが、この後にピアス穴を開けて作業完了となりました。

如何だったでしょうか?



この様な作業もお請けさせて頂いておりますので、コレは?というモノがありましたら一度お問い合わせ頂ければと思います。

ご依頼お待ちしております。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


それでわまた
category
カスタム

フルエキ製作

4mini等のワンオフマフラーの製作もお請けしております。



2014_6_2.jpg 
写真右側から、エキパイの口金~フランジ~エキパイ(手曲げ・エビ管・機械曲げからお好みで)~パイプ径の変換部分~スプリングフック~テーパーサイレンサー(手巻き・リバースコーンタイプ)~インナーパイプまで全てワンオフ製作しました。
簡単なイメージ画像などがあれば一番良いですが・・・、こうこう、こんな感じでという様にお好みを伝えて頂ければ、ご予算なども含めてご相談しながら製作させていただきます。

画像はSUS304材にて製作したモノですが、チタン材での製作も可能です。

※基本的には車両をお持込できる方に限らせて頂きます。


それでわまた

category
ワンオフ