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トランポ積み

今回は度々登場しておりますウチのトランポのお話し、



2015_3_20(1).jpg 息子達がバイクに乗り出す前までは、モタード車を積んだり、YF(4輪バギーも持っているのです)積んだり、自転車積んだりと活躍しておりますウチのトランポ。
最近はトライアル車を2台積む事になりまして、スペアパーツ等を積むと結構パンパン。



地方戦等にも出場する様になって必然的に同行車両も必要になる訳ですが、
ウチにあるトライアル車はと言うと他には、自分が全日本選手権に参戦していた時に乗っていたTY250Zが在るのみ。
かれこれ17~8年程動かしていないしキャブレターも腐っていて、シリンダーもピストンも固着しもう動かすのは無理だろうと思っていて、最初から3台積みも諦めていたのですが、(サイドBOXを外せば良いのですが、8ナンバーのキャンパーの為シンクやら色々と一体になっているので面倒だし、何よりも車両同士がガシャガシャとぶつかったりしてキズ付くのが一番嫌でした)



20150930195812dd2.jpg 保管状態も良かったのか、





20150930195836de1.jpg 軽いメンテナンスであっさりと息を吹き返しましたよ。
これでやっと歩きの同行から解放される~あとはコレをどうやって車に積もうかと・・・。





2015093019574667c.jpg っと、ナンの事は無く・・・、絶妙なクリアランスで普通に前向きに3台いけましたよ、良かった良かった(^^)




2015093019571087b.jpg しかもウチのハイエースはロールーフでもボディー長はスーパーロングなのでリアシートでもゆったりと出来るのですよ~。
一時は買い替えを考えていたのですが・・・、
もう暫くはコイツにお世話になる事になりそうです。




それでわまた
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本日のカワセイ

テイラーメイド

以前に施工しましたサイレンサー修理の様子を少しだけご紹介させていただきます。




2015_6_9(1).jpg 私の
地元の北九州からで、高校時代の友人からの依頼品です。
サイレンサーのメーカーはtaylor madeです。

以前に、リベットが緩んで排気漏れが酷いのでどうにかならないか?と、相談を受けました。
その時はリベット増しをしてみては?と助言をしたのですが・・・、もうどうにもならなく成った様ですね~



2015_6_9(2).jpg っで、まずは分解してみますが、インナーパイプの形状が独特です。
サイレンサーキャップの絞りも浅く、その為なのか?元もとのリベット穴が排圧で引き千切れていました。それが原因で排気漏れ&インナーパイプのガタ付き&グラスウールの飛散と云う風に連鎖していったのでしょうか?


2015_6_9(4).jpg 今回はイン側&アウト側のキャップ(ステンレス製)は再利用して
チタン製のサイレンサーボディーのみを製作&交換する事にします。




2015_6_9(3).jpg 新規に製作したのはステンレス製のサイレンサーボディーです。
そして今回はキャップがリベット穴だらけで、そのままのリベット穴を使用する事が不可能なのでリベット留めでは無く、溶接留めにする事になりました。




2015_6_9(5).jpg そして、溶接で非分解仕様になる為にグラスウールでは無く、排気熱&飛散に強いステンレスウールを使用します。





2015_6_9(6).jpg っで、溶接。クラック等も一緒に溶接補修します。





2015_6_9(7).jpg 完了です
これ位であれば入り口⇒出口の位置やオフセット量の採寸もし易く、現車も必要ないので、次ダメになったら、別形状でワンオフ製作ですかね~?

取り敢えずは飛ばし過ぎに注意です



この様な加工&製作のご依頼もお請けしておりますので、一度ご検討をしてみてはいかがでしょうか?

ご依頼をお待ちしておりますm(__)m。



それでわまた

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サイレンサー修理