FC2ブログ
Entry Navigation

サイレンサー復活

いつもご依頼&ご紹介また、お問い合わせ等を頂き有難う御座いますm(__)m










今回も、少し前の作業をご紹介させて頂きます。。。。










20190926_1.jpg 
今回はコチラ~転倒により破損しましたサイレンサーを復活させます。。

損傷具合は、

・チタン外筒の歪み (状態によっては同じ材質で新規製作して全交換や、部分交換。また、全長が短くはなりますが欠損部分をカットして新たにリベット穴を開け直してカタチにする事も可能です。。。。)

・チタンボディーの削れ (この削れ跡は最小限の補修しか行いませんのでキズの深い所は消えずに跡は残ります。)

・チタンキャップの歪み (同じく深いキズは消えずに跡は残ります)










20190926_2.jpg 
あとは、

・リベットバンドの破損 (元の飾り穴付きの様なバンドはメーカーによっては入手不可能だったり、時期の入荷未定だったりしますので、フラットタイプのバンドを同じ材質で製作して取り替えます。。。。)










以上の作業を行い~











20190926_3.jpg 
そして完成です。。
削れ跡に少し焼き色を着けましたので、少しだけ見映えが良くなったと思います。





この様な作業のご依頼もお請けさせて頂いておりますので一度ご検討されてみては如何でしょうか?







ご依頼をお待ち致しておりますm(__)m。。。。。。。。











それでわまた
category
浜松のバイク・マフラー修理屋さん

リア周りリンク&アンダーガード交換+α

いつもご依頼&ご紹介またお問い合わせを頂き有難う御座いますm(__)m













本日はトライアル車の整備?といいますか、













部品交換の様子を少しだけご紹介させていただきます。














20190919_6.jpg 
車両はSCORPA 250 FACTORY(作業完了時の画像で、、、、、最後にも登場します。)















20190919_1.jpg 
先ずはリンクパーツを交換です。
これは純正品で、コレを強化タイプ(既に車両に取り付けされていますが、、、)に交換しました。。
















20190919_2.jpg 
っで、交換したのがコチラのパーツです。。


普通の岩だとそんなにはダメージないですが、⇗△ こんなのや、⇗「 をキレイに上がれず上で引っ掛ったりすると、大体ココのアンダーガードの後ろ辺りがヒットします。


今回取り換えたパーツは、そんな障害物がヒットする所に厚みをもたせたリンクアームで、削れて厚みが無くなってきても上下をひっくりかえせば再度使えるように工夫されているのです(・∀・)イイネ!!















続きましてアンダーガード交換
















20190919_4.jpg 
今回はS3の7075(ジュラルミン)レーシングアンダーガードを取り付けます。。




さらに工夫しまして、このアンダーガードには取り付け設定の無いリンクガードも加工取り付けします。。















20190919_5.jpg 
良い感じに取り付け完了です。。。。。。。




トライアル車のパーツ手配・取り付け・セッティング・修理・中古車等、、、、、




アドバイス、ご質問などもお請けさせて頂いておりますので一度ご来店・ご検討されてみては如何でしょうか?








ご依頼等お待ち致しておりますm(__)m













それでわまた

category
浜松のバイク加工屋さん

シリンダーフィン再生

いつもご依頼&ご紹介また、ご依頼を頂き有難うございます。






本日は2月頃に作業しましたCBのシリンダーフィン修正を詳解させて頂きます。







20190829_1.jpg 
補修前







作業中は画像に残す事が出来ませんでしたが、少し前にもご紹介させて頂いておりますので、そちらを参照下さい。。








20190830_1.jpg 
肉盛り溶接~成形まで、








20190830_2.jpg 
あまりやり過ぎずに周りの状態をみながら仕上げました。。。。。。








※今回の作業は画像データでみると2月後半位ですが、
画像のアップロードが手動の為、ご紹介の順番がかなり前後していると思います。
作業状況によっては全く記録として残せていない場合も多々ありますのでご了承下さい。。







この様な作業のご依頼もお請けさせて頂いておりますので一度ご検討くださいませ。




ご依頼をお待ち致しておりますm(__)m。









それでわまた
category
浜松のバイク加工屋さん

お好みのサイレンサーを取り付け

いつもご依頼&ご紹介を頂き有難う御座いますm(__)m









20190703_1.jpg 
現在使用中のフルエキ~
それとセットになったサイレンサーから~
その車両に設定の無いサイレンサーへ変更ということで、
※サーキットを走る為、そこの音量規制に合う様にする為です。
中間パイプを製作しましての取り付け作業を少しだけご紹介させて頂きます。









20190703_2.jpg 
バンク角を確保する為にサイレンサー位置はココラ辺に設定しました。。









20190712_01.jpg 
曲げパイプを使用しましてジョイント~中間ステーも追加しました。。









20190712_2.jpg 
丁度良い角度に取り付け出来たと思います。





この様なご依頼もお請けさせて頂いておりますので一度ご検討されてみては如何でしょうか?





ご依頼をお待ち致しておりますm(__)m










それでわまた
category
浜松のマフラー加工修理屋さん

最近多いチタンエキパイ修理

いつもご依頼&ご紹介を頂き有難う御座いますm(__)m










本日は、も?チタンエキパイフランジ部の補修を少しだけご紹介させて頂きます。















20190717_1.jpg 
先ずはコチラから~

他所で溶接補修された跡がありますが、補修方法によっては1回の補修でトドメを刺される事が稀にありますので、ご依頼する側もされる側も注意が必要ですね。。












20190717_2.jpg 


パッと見て色艶は大丈夫な風にみえますが、、、、、
ココまで酸化してしまいますと、、、この上からいくらキレイに溶接しても強度の有る状態に戻すのは難しいので、今回は部分交換が最適なのではないでしょうか?









という事で、、、、、











20190717_3.jpg
部分交換作業を進めていきます。。。。。。。










20190717_4.jpg 
このフランジ内に残ったパイプもキレイに除去していきます、、、、、










20190717_5.jpg 
新規にパイプを溶接し直しました。。










20190717_6.jpg 
これにて作業は完了ですしました。。。。。



この様な作業もお請けさせて頂いておりますので一度ご検討されてみては如何でしょうか?





ご依頼をお待ち致しておりますm(__)m











それでわまた
category
浜松のマフラー加工修理屋さん