FC2ブログ

ストライカー・ショート加工

サイレンサーのショート加工(7cmのショート加工です)のお問い合わせ・ご依頼ありがとうございます。

昨日のお昼頃にお荷物を受け取りました。

早速ご依頼品の外観のチェックから(依頼者様からの了解を得てこの場に使用させて頂いております。)

CA3F0343.jpg ストライカーのチタンタイプです。

CA3F0344.jpg 裏側にタンデムステップのブラケットか?何か当たった跡があります。


CA3F0347.jpg イン側から覗くと・・・・、パンチングの腐食が進行している様です。

チタンサイレンサーなのに腐食?

って思うかも知れませんが、パンチングはスチール製(鉄)のようです。

パンチングがチタンだとクラックが心配なので、対策でスチール製にしています。って言えば

聞こえは良いですが、分かりやすく言うとコストダウン的な事なのではないでしょうか?と思います。

スチール製にするだけでも材料代だけでも10分の1以下で済みますもんね~。

ちなみにウチで造るマフラーは基本的にはチタンっていったらチタン!ステンっていったらステン!しか使用しませんです。

たま~に、スチールマフラーにステンレス製のパンチングを使ったりしますがネ~

でも一つ良いコトがありまして、イン側キャップとテールエンドキャップはチタン製で、そこにスチール製パンチングが”差し込み”固定されています。

ってコトは交換する場合パンチングの材質をステンレスでもチタンでもスチールでも選び放題って事じゃないですかー 。違うか~。

もしくは、メーカーオプションで選べてたり・・・違うな~多分・・・・。


ってコトでいろいろ考えながら今度は内部の様子を確認します。ってことで

CA3F0348.jpg 分解完了です。
当初心配していた消音材(内側のスチールウール・グラスウール)もまだこれからって感じでして、交換不要でした。

先程気になっていたパンチング部分は?といいますと、


CA3F0349.jpg 辛うじて繋がっているものの、腐食はかなり進行し始めているようです。
今回は7cmショートカットしますのでココの腐食部分はなんとか回避できますが・・・・、
パンチングの件は依頼者様と要相談ですね。(メールにてご連絡させていただきます。)

今後の進行具合も少しずつアップしていきます。

それでわまた









category
ショート加工
genre
車・バイク
theme
カスタム
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kawaseidayo.blog54.fc2.com/tb.php/228-acf52ceb