FC2ブログ

GSX1300・サイレンサー修理

只今ご依頼頂いております

GSX1300のサイレンサー修理のご紹介です。

そうです

CA3F0427.jpg 台風の後にお持込いただいた車輌です。


CA3F0429.jpg 作業の前に洗車・・・も完了しまして、

CA3F0430.jpg まずは不動になってしまったエキゾーストバルブ・モーターの修理から開始です。
排気バルブ・モーター共に特に異常は無いようです。

つぎに、ハーネスのチェック・・・・配線の取り回し具合が少し気になります。


何か原因がないかと探していると断線&被覆破れを発見。

それらの事が原因だったようで配線し直すと正常に作動しました。(断線×1箇所、被覆破れ×3箇所)

あとは、モーターのコントロールボックスの設置場所&固定方法も良くなかったので、小物入れの外から中へ移動。

CA3F0431.jpg配線もコルゲートチューブを使って左右にスッキリ収まりました。
ヒューズも簡単に交換できる位置に移動したので何処に行っても慌てずに済みます。

次に、サイレンサーの修理

CA3F0432.jpg 取り外して、





空気入れて~










CA3F0433.jpg パンッ!
って直ったら嬉しいですね~。

そうともいかずバラシテ芯金でグリグリ&板金・・・・。

深い傷は消せませんが、(消えない事もナイのですが、クタクタになって割れ易くなってしまいますのでヤリマセン!それ以上はそのピースの交換をお勧めします)

外筒とテールキャップの板金修正も済みましてプレート類も元に戻して組み立て。

CA3F0434.jpg 車体に取り付けて確認。
締まってる時リターンスプリングでテンションが掛かるタイプ(締まってる時にカチャカチャ音が少々気になりますね!)ではナイので、適度に調整して再確認!

今度はギヤを入れてモーターの作動確認、ウィーッ、ウィーン、ウィーッ、ウィーン・・・・・・。

何度確認してもウィーッ、ウィーン!
 
ヨ~ク~デキテルネ~コレ!
(修理したので動いてくれないと困るんですが)


http://youtu.be/rDCxQNXfo3U  コレは違うんだけどね、



排気音が静かで良いのですが、

さすがにアイドリング状態(ニュートラル時は排気バルブは全閉)だと目が痛くなりますね。


お待たせしましたこれで作業は完了となります。

またご都合の良い日をご連絡下さいませ。




それでわまた








 


category
サイレンサー修理
genre
車・バイク
theme
修理
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kawaseidayo.blog54.fc2.com/tb.php/272-1d7c5088