FC2ブログ

スイッチボックスの小型化

いきなりの質問なんですが、

みなさんエンジンを止める時って

キーを回して止めてます?(常時エンジンストップ ボタンは解除のまま)

それともエンジンストップボタンを押してからキーを回します?

CA3F0452.jpg

自分はエンジンを停止する時は普段でも、転倒した時でもキーだけ回してエンジン停止(ストップボタンは常に解除の状態)をしていまして、

っと言いますか、

転倒してトッチラカッチャッタ事とか、

バイクに技を掛けられて身動きがとれなくなってしまう様な転倒を
した事がないので 、

緊急停止ボタン?イラナイヨナ~最近良く当たるし、
 
このオッキナスイッチボックスももう少しナントカならんかな~、

過去にエンジンストップボタンだけ押してキーを回すのを忘れてしまって、バッテリー上がり・予選の時間に間に合わな~いなんて事も遭ったとか無かったとか?(モテギだったかな?)

という事である事を実践してみました。(今ごろになって


CA3F0455.jpg まずは配線図を確認しますね~。
ココはまだ分かり易い所なんで大丈夫!だと思う・・・。


っで、


CA3F0453.jpg バラシテ再確認しますね。

CA3F0456.jpg っで、取り寄せたパーツと組み替え開始です。
端子が同形状だったのでSTDのカプラーへそのまま差し換えて使用する事ができました。
(もともとY/RとBRの線が刺さってたトコロへO/BLとW/BLの線を差し替えて、BL/Wの線が刺さってたトコロへBR/R。詳しくは配線図でご確認くださいませ。)
CA3F0457.jpg とりあえず完成!!


早速車輌に取り付けました。

CA3F0458.jpg かなりスッキリしましたね~。

これで走行中に体がストップボタンに当たって失速やエンストをしてしまう様な事も無くなるはずです。

自分はフロントブレーキのスイッチを使用していませんので(リア・スイッチのみ使用)フロントブレーキ・スイッチ用のカプラーは今回使用しないのですが、
手持ちの03’250SB純正のフロントブレーキ周りを取り付けて確認した所、カプラーもそのままスイッチへ差し込み可能ですし、心配だったブレーキランプ(LEDランプを使用してます)も正しく作動・確認できました。

今回使用したセルボタンはスズキ・ストリートマジック用で価格も2000円程ととってもリーズナブル!・・・?

品番は 37200-06F00-000  のモノを今回は使用しました。

ご自分でも出来る作業だと思いますので、みなさんも如何でしょうか?

PS.当初はレーサー用のエンジンストップボタンを使用しようかとも思いましたが、セル用と較べてハーネスが細い為、(当たり前か・・・、)
エンジンの始動性が良くない・セルモーターを回す時間が永い
場合にハーネスの発熱・ショート等する恐れがあると思いますので、今回は信頼性の高い
”メーカー純正のセルボタン”を使用する事にしました。 (価格にも納得!)
皆さんも他のモノをお探しの際はお気を付け下さいませ。


それでわまた














category
SB250整備
genre
車・バイク
theme
カスタム
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kawaseidayo.blog54.fc2.com/tb.php/278-a7c1b103