FC2ブログ

アシがトドカン

KDX用にメーターギヤー・キャンセラー(以降キャンセラーとします。)を購入しました。

CA3F0571.jpg コレね!

コレはトレール車輌(DトラッカーやXLR・DRZやTTR等)のメーターギヤーをキャンセル・ケーブル等を取り外し、汎用の小型デジタルメーター等を取り付ければてスッキリ出来ますよ!
って言うパーツなんです・・・・・。

それプラス、STDのメーターギヤ本体と交換する事により、ダストシール分の抵抗を減らしてフロントホイールが軽く回る様になります・・・・っな事が書かれています。
(フロントハブとキャンセラーにはダストシール分の6mmの隙間が空く事になりますが・・・)

確かにそうなんですが、中のベアリングがいくらダストシール付きとは言っても、
ベアリング自体に砂や水が直接当たる事を嫌う自分は(皆さんもそうだと思いますが・・・)
STDのメーターギヤからダストシールを外してキャンセラーへ取り付け、
・・・・ガバガバだし
ダストシール外径62に対してキャンセラー内径62.5mm・・・・惜しい!っと言いますか、
ナンでソンナコトスルカナ~



CA3F0572.jpg オイ


っという事で、どうしてもダストシールを取り付けたい自分は、キャンセラーを追加工します。


先ずはキャンセラーの内径(ダストシールをハメル部分)を62.5⇒61.5まで小さくする為に追加工をします。



CA3F0573.jpg それから旋盤で内径を62まで拡大します。



そして圧入後、




CA3F0574.jpg 完成!!
右側がSTDメーターギヤ・左側がダストシール取りつけ後のキャンセラーです。

細かい事なんですが、少し気になっていたのでご紹介してみました。


KDXもタイヤ交換(ミシュランの15年物?取っといて良かった)・ホイール取り付けまで完了しまして本日、一ヶ月振りにスタンドから降りました。

残す作業は、クラッチカバー交換・スプロケ交換・チェーンの取り付け位です。
(アンダーガードはチョイト保留としますかね~。)
今週末に某所で試走の予定なんですが、どなたか一緒に走りませんか~?

それでわまた






category
本日のカワセイ
genre
車・バイク
theme
バイク用品
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kawaseidayo.blog54.fc2.com/tb.php/311-544a996b