文化祭デモ

以前に製作したモノなのですが少しだけご紹介させていただきます。




14197791200.jpeg 
息子達が学校の文化祭でトライアルのデモをやる事になりましたので、簡単な台を製作する事にしました。

数日前には一本橋を製作しましたので、今回はもう一つ別のアイテムを製作します。


上の画像にあるように簡単な図面と言うよりは、定尺の材料を無駄なく使う為にカット寸法を書いたメモを見ながら作業を進めていきますよ


横幅は、最後に枠に貼るコンパネの寸法に合わせておいた方が、後々コンパネを交換する事になった時に、長さ方向だけ合わせてカットするだけで良いので、コンパネ幅に合わせて製作します。(実際には板の”ささくれ”を防ぐ為、コンパネ幅よりも若干広く枠は設定しています)




14197791740.jpeg 

枠が完成しました。あとは運搬や収納の事を考えると、やはり折り畳み式にしておきたいので、ココはヒンジで繋ぐ事にします・・・・が、この作業をしているのは本番前日の夜・・・、しかもこのサイズ、ヒンジにしては高額なので・・・、




14197791480.jpeg 
ヒンジを製作しました(右側)。左側はストッパーのアングルを固定する際にボルト&ナットで角パイプに締め付け固定しますので、パイプに埋め込み溶接しておきます。
少し手間ですがそうしておくと、ギュッ!!と締め付けた際にパイプが潰れない分けです。




14197791960.jpeg 
ヒンジを溶接&コンパネも貼り付け完了しましたのでこのアイテムの頂点となる所に角材を取り付けします。乗り越える際にココが一番削れて消耗しやすい個所なので交換し易い様に工夫して取り付けます。



14197792200.jpeg
完成です。(学校内のテニスコート内をお借りしまして設置完了です)もう少し製作時間が取れれば、軽トラの前面に降りる為のスロープなんかも考えていたのですが・・・、それはまた次回という事で・・・(^.^)

アイテムは少なかったですが、司会役を務めてくれた友達含め先生方の協力もあって、デモも大変盛り上がっていましたね~!
息子達も良い経験が出来たのではないでしょうか(^^)


今日はこんな感じで~、



それでわまた






category
イベント
genre
車・バイク
theme
バイクのある生活
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kawaseidayo.blog54.fc2.com/tb.php/579-82232136